2019年2月1日金曜日

看護師の仕事を学ぶ会

「看護師の仕事を学ぶ学習会」を行いました。


   昨日、看護師さんをお招きし2年生で「看護師の仕事を学ぶ学習会」を実施しました。

  学校の総合的な学習のテーマは「生き方を考える」とし、学年毎のねらいに沿って様々な学習を行っています。

  2年生では「キャリア教育と表現」をテーマに働くことの意義を理解し、自分の進路や生き方について考えるとともに、これから社会に出ていくために必要な表現力を高めるために、職場体験を中心に学習してきました。

 今回、職業理解の一環として、現役の看護師さんおいでいただき、病院の仕事や看護師の仕事について講話していただだきました。

 現在、社会全体で働き手の不足が深刻な問題になっていますが、看護師さんも不足している現状にあります。

  県としても課題意識が高く、中学生や高校生に、看護師の仕事について理解を図る機会として、各校で講話をしています。

 昨日は、置賜保健所の前田さんと市立病院の鈴木さんにおいでいただき、看護師の実際の仕事の内容を通して、苦労や魅力を教えていただきました。






 職場体験で医療機関で体験した生徒はいませんでしたが、仕事や職場の様子を知らなかった生徒が大半であり、どの生徒も現役の看護師さんのお話に聞き入って
いました。

 お忙しい中おいでいただきました2人に感謝申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿