2019年5月7日火曜日

たとえチコちゃんに叱られても


 毎週日曜日の夕方5時半から「笑点」を見ています。1週間前の放送で、「人はなぜ学ぶのか」について三遊亭円楽さんがインド独立の指導者ガンジーの「明日、死ぬかもしれないと思って生きなさい。そして、永遠に生きると思って学びなさい」という言葉を紹介していました。そのような心構えで毎日生きることはなかなか大変ですが、わからないことを知ることはとても楽しいことです。
 この連休中に「チコちゃんに叱られる」を読みました。誰もが知っている身近なことでも実際にはよくわかっていないことがたくさんあることを教えてくれます。チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られるのはちょっと怖いですが、たとえ叱られても、わからないことがわかるようになる方がうれしく感じます。チコちゃんのちょうど11倍生きている私ですが、これからもわからないことをわかるようにしていきたいです。みなさんもたくさんの知識を楽しみながら吸収していってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿