2017年7月19日水曜日

祝 全国大会出場 戸田さん

 戸田さん 水泳飛込競技県大会優勝(高飛び込み)
                     全中大会出場! 

  吹奏楽部と同じ日に開催された県中学校総合体育大会 水泳飛び込み競技ですが、本校から出場した戸田萌々香さん(2年)が見事に県大会で優勝するとともに、全国大会の標準記録を突破し、全国大会出場の切符を獲得しました。

  今週末から開催される県中学校総合体育大会ですが、先を切って、水泳飛び込み競技が開催されました。

  中学入学後に始めた飛び込み競技ですが、毎回、精一杯練習に取り組み、素質を開花させ、実力を大きく伸ばしてきました。
 


  県内では米沢市民プールにしか設置されていない飛び込み競技場ですが、シーズン中の夏季限定の開放のため、オフ等は県外にも練習場所を求めたり、室内での練習を重ねたりするなど、厳しい条件をクリアーして練習に取り組んできました。

 競技は、高飛び込みと飛び板飛び込みの2種目があります。最初の種目は高飛び込み。制限された種目を4回と自由に飛ぶ種目3回の計7回の試技を行いました。
 
 その結果、いつも一緒に練習している高畠中の選手を逆転し、見事に優勝することができました。同時に、全国大会出場の参加標準点220点をクリアーし、全国大会の出場権も獲得することができました。
 
  見事な演技でした。(去年、水泳競技を担当し、昨年度から拝見してきましたが、技術的に、すごく伸びたように思います。)

  次の種目である、飛び板飛び込みでも、順調に得点を伸ばしていきましたが、最後の試技でミスが出てしまい、残念ながら全国大会の出場権を逃してしまいました。(本当に惜しい演技でした) 結果 第2位です。

  全国中学校総合体育大会 水泳飛び込み競技
    8月17日(木)~19日(土)  鹿児島市 

  全国の中学生の大きな目標である全国大会の場で、これまで練習してきた力を思う存分発揮してきてほしいと願います。

  祈 健闘 全中大会!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿