2017年7月11日火曜日

合唱コンクール終了!

  合唱コンクールスローガン「響かせよう、伝えよう、輝こう!」
響き渡った素晴らしいハーモニー
    伝え合った素直な心
       一層輝いた6中生(含:来年度の1年生も)

  六中生、お見事! 
  市中総体と並行して取り組んできた合唱コンクールが終了しました。
  お見事! 感動! すごい! えらい! ・・・・ 褒め言葉、すべて当てはまります。
  
  「6中に転勤してよかったあ」と思える1日でした。全校生のみなさん、ありがとう。

  トップバッターは小学校のみなさんの合唱でした。6/20に6中に集まって合同練習をしてから3週間が経ちました。どれだけ上達しているか楽しみにしていました。
                   【小学生の発表】 



本番は、合同練習に参加してもらい、加藤先生から指導を受けた点を意識して、見事な合唱を披露してくれました。練習の成果、バッチリでしたよ。今日の合唱を自信にして、来年度、本校の1年生として成長した姿を披露してほしいと思います。

 小学校の先生方、お忙しい中練習してくださったり、引率してくださったり、大変ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

                      【全校合唱】




2番目は「全校合唱」でした。6中生の全開パワー、迫力がすさまじかったです。「大地を揺るがす」すばらしい合唱になりました。

  いよいよ本番です。
  2年生 → 1年生 → 3年生の順の発表でしたが、それぞれの持ち味とこれまでの練習の成果をいかんなく発揮できた、見事な発表でした。
                        【2-1】




                      【1-1】




【1-2】





中でも3年生は圧巻です。さすが3年生。6中の顔はやはり3年生ですね。 
                        【3-2】





                      【3-1】






 3年生の両クラスとも、合唱発表というより「1曲を歌い上げた!」といった方が正確かもしれません。会場をうならせる、見事な合唱に拍手喝采です!

 最後は、先生方の合唱でしたが、はやり練習不足でしたかね・・・。合同練習する時間が、ほとんどなく、練習しても全員集まることはなく、本当に大丈夫かと心配しました。 【みんなステージに上がったので、写真はありません・・・】

  完成度はまだまだにしても、最後は「あれだけの練習でよくまあ、最後はまとめるもんだ」でした。来年は、もっと練習して臨むぞ!

 さて、いよいよ結果発表です・・・・。
 
 【結 果】
  優秀賞(3クラス)
   2年1組       3年2組   3年1組(発表順)
  優良賞(2クラス)
  1年1組   1年2組(発表順)

  ベストハーモニ賞(1クラス・アンコール)
  3年2組           
                  【3-2 アンコール発表】

  それぞれの持ち味を思いっきり発揮した素晴らしいハーモニーの数々。どのクラスも、心ひとつにした素晴らしい発表でした。

  コンクールなので結果が伴いましたが、獲得した賞に差はあっても、一番価値あるのは、今日のために、どのような気持ちをもって、どのような取り組みをしてきたかです。

  「いいものを作り上げるためには、心ひとつにしないといけない!」を身をもって味わったことに大きな意義があるのです。そのためには、お互い助け合い、支えながら前に進むことが必要であることも学んだはずです。これまた、日頃の生活で大切なことです。

 合唱コンクールの取組で得たものは、今後の学校生活に必要不可欠なことです。今後の学校生活を支えるために、今回得たものを大きな自信にし、6中を県下に轟く素晴らしい学校にしていくことを期待します。

 忙しい1学期を締めくくってくれた生徒達(小学生も・・)に、万雷の拍手を送ります。

吹奏楽部 壮行演奏
 15日(土)に迫った吹奏楽地区コンクールのための壮行演奏会では、練習の成果を発揮すべく、精一杯演奏してくれました。出来はどうだってのでしょうか・・?

 残り3日間、最後の仕上げ頑張ってほしいと思います。
                  【吹奏楽部の壮行演奏会】 





 お忙しい中、ご来校いただきました皆様に感謝申し上げます。小学校の先生方も、これまで、お忙しい中、丁寧にご指導いただき、改めて御礼申し上げます。

  6中生たる所以は「素直な心をもって、何にでも精一杯取り組めるところ」です。まさに、1学期、素直な心を前面に出して取り組んできました。それが、大きな成果となり、学校に大きな勢いがついたように思います。

 この勢いを後退させないように夏休みを過ごし、2学期につなげてほしいと思います。
               

0 件のコメント:

コメントを投稿