2017年7月24日月曜日

祝 東北大会出場


祝 東北大会出場 
    陸上 羽鳥くん 男子1500m


 22日(土)~23日(日)に行われた県中学校総合体育大会の本校の成績は次のような結果でした。

【陸上】 米沢市陸上競技場

 共通男子800m     佐藤宙夢  予選通過ならず
 2,3年男子1500m  羽鳥紘文  第6位 入賞(東北大会出場)
 共通男子3000m    羽鳥紘文  第7位 入賞
 共通男子四種競技     遠藤漱也  第6位 入賞
 共通女子800m     加藤 結  予選通過ならず
 1年女子100m     加藤 結  予選通過ならず
 1年女子1500m    舩山明莉  第12位
 
【水泳 競泳】 酒田市光ケ丘プール
 女子50m自由形     石山結衣  予選通過ならず  
                                             髙橋花音  予選通過ならず
 女子200m個人メドレー 石山結衣  第8位 入賞
 女子100m自由形    髙橋花音  予選通過ならず
 

 その中で、陸上男子1500mに出場した羽鳥君が、東北大会出場権を獲得しました。

 22日(土)の県内の天候は不安定で、一時的ではあるものの各地に大雨をもたらしました。陸上、水泳ともに大雨の影響を受け、雨の中で競技を強いられました。

 特に、陸上競技は地元開催ではあったわけですが、競技が開始されてから1時半を経過した頃から急激な雷雨に見舞われ、競技を中断せざるを得ない状況になり、結果2時間中断し、競技を再開することとなりました。

 しかし、再開後、しばらくするとまた雷雨に見舞われ、競技進行が大変心配されましたが、雨の中も競技は継続されました。
  
 羽鳥君の1500mもその中での競技でしたが、力を振り絞り見事第6位でゴールしました。

 毎年ですが、全競技終了後監督会議が行われ、東北大会出場の確認作業が行われます。

基本的に陸上競技の東北大会の出場権は、各種目第4位までの入賞者に与えられます。しかし、県大会には一人2種目出場できても東北大会は1種目しか出場できないため、2種目で4位以内に入賞した場合、どちらかの種目の出場を辞退する必要があります。ですので、大会終了後にその確認作業を行っているのです。
 
 その確認の結果、羽鳥君が第6位入賞した1500mの上位2名が出場を辞退すしたため、繰り上がりの出場権をいただけることになりました。

 見事に東北大会に出場できるようになった羽鳥君ですが、昨年度けがした影響で思うような練習ができませんでした。今年度に入り、ようやく練習を再開できるようになったかと思えば、優勝に大きく貢献した市中駅伝大会後に、今度は膝を痛め、激しい練習を控えざるを得ない状況になりました。
 
 それでも、何とか県大会に間に合い、東北大会の出場権を獲得できたことは、大変すばらしいことです。

 残り2週間です。けがを克服してつかんだ東北大会出場です。ベスト記録で上位進出を果たしてくれることを期待します。

【東北大会】陸上競技 8月8日~10日 青森県総合運動公園(青森市)

  
 市の代表として臨んだ県中総体です。陸上、水泳でそれぞれ4種目で入賞を果たすなど、すばらしい頑張りをみせてくれました。出場した本校の選手全員に賞賛の拍手を送ります。
 
  特に3年生は、入学後、必死になって取り組んできた活動です。本当によく頑張りました。今後は、自分の取り組んできた競技をしっかり振り返るとともに、今後、その競技にどのように取り組んでいくのかなど、自分の進路希望と照らし合わせて考えてみるなど、じっくり検討してほしいと思います。

  上位大会に進出する、水泳飛び込み戸田さん  陸上羽鳥くん、今度は山形県の代表です。その責任を自覚し、最後まで精一杯競技してきてほしいと願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿