2017年10月11日水曜日

3年生の学習

 中間テストに向けた3年生の学習

  先週金曜日は中間テストでした。 

  感動あふれる体育祭を作り上げ、大きな成果を確認して終了することができましたが、生徒はすぐに気持ちを切り替え、中間テストに臨まなくてはなりませんでした。

  でも、本校生徒の学習に向かう姿勢は大したものです。特にテスト前の部活動がない放課後は、個々に先生方をつかまえて質問したり、遅くまで特別教室に集まり、先生方に個別指導を受けたりしていました。

  このような姿勢が、6中の学力を支えているのです。

 結果はどうだったでしょうか・・・?昨日の授業ですでに4教科も解答用紙を返却された教科もあるようです。

 特に、学校の中心となって活躍している3年生にとっては、とても重要な中間テストでした。

  高校進学のための大切な素点(内申点)を左右する重要な定期テストですが、さすが3年生です。内容の充実させた家庭学習を行ったようです。

  廊下に掲示されたあった、家庭学習のノートをパチリ・・・
 1学期にも紹介したリレーノートです。
















 
それぞれ、工夫が伺える学習で、その成果がいい結果につながれば・・・と思います。
 
  大切な中間テストですが、結果が思うように出なかったとしても、精一杯テストに向けて取り組んだことは、その後に必ず生きます。がっかりしないで、継続して取り組むことが大切なことです。2学期期末テストに向けて、精一杯取り組みましょう。 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿