2017年10月24日火曜日

弁当の日

 あさって、10月26日(木)は「弁当の日」で~す!
   自分で自分のお弁当を作ってくる日です 

  すでに、プリントでお知らせしたように、あさって10/26(木)は「弁当の日」と称し、下記により実施します。 昨年度も実施した活動です。

1 ねらい

 (1)食事を作ることの大変さがわかり、家族をありがたく思う感謝の気
   持ちを育てる。

 (2)旬の野菜や魚の色彩など、食材の色彩、香り、触感、味わいを楽しみ、心を豊かにする。

 (3)一粒の米、一切れの肉・魚、一片の野菜の中に「命」を感じる思いやりの心を育てる。


2 実施日  平成29年10月26日(木)  塩井小餅つきの日

3 内容
 (1)当日の弁当を原則生徒だけで作り、持参する。
 (2)昼食時、作った弁当をお互いに見せる。
 (3)見せている間、写真に収める。
 (4)帰りの会で「弁当の日」振り返りカード(仮称)に記入する。

 「生徒だけで作る」ことが原則ですが、食材の買い出しや諸準備、その他調理に際しては、保護者のご支援が必要な場合もあろうかと思います。その際は、よろしくお願いします。
 
 
 生徒会では給食委員会が担当し、様々なPRを行っています。
           給食委員会で作成した「委員会だより」
 
昨年度作ったお弁当を、昇降口前に掲示しました・・・・・

 
   色々あるもんですよね~! 今年はどのようなお弁当が登場するのか、楽しみです。

 ☆ お家の方々へ
     この活動は、コンクールではありません。

     あくまで3つのねらいに沿った活動ですので、お間違いないようにお願いします。

     自分の弁当を自分で作り、調理の苦労や食材に対する感謝の気持ちを感じ取り、思いやりの心を育てようとする活動です。その趣旨をご理解いただいた上で、ご協力をお願いします。



 
 
 
 

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿