2017年10月19日木曜日

今のあいさつ運動

  あいさつ運動展開中
 
 10月12日のブログで「あいさつの実態と活性化」のために、生徒会で取り組んでいる様子についてお伝えしました。

 9月末の生徒のあいさつの実態に対する評価は、6、7月と比較して大きく落ち込みました。すなわち、「よくない実態である」という判断です。

  大変いい傾向にあります。「よくない実態なのに、なぜいい傾向にある」というか・・?

  なぜなら、6,7月の結果はあまりに高い評価で、「実際よくない実態にも関わらず、いい実態である」という大きな誤解が生じていると感じていたからです。この点は前にも述べたことです。

  そのままにしていれば、それ以上よくなることは望めなかったはずです。

  しかし、今回、実態がよくないという意識が持てたことで、「これではよくないぞ」という意識に変わり、「もっとがんばらんければ・・・」という雰囲気が生まれ、実態が向上するのではないかという、大きな期待が膨らんだからです

  その後、生徒会の取り組みとして、今週は「執行部と中央委員によるあいさつ運動」を展開中であり、来週からは「部活動単位のあいさつ運動」を展開する予定になっています。
 
あいさつ運動に参加するグループ編成
                
               部活動ごとのあいさつ運動の担当日

朝のあいさつ運動に参加する生徒は、全校生の見本となる挨拶運動を展開し、誰もが認める「いい実態」に押し上げてほしいと思います。
 





0 件のコメント:

コメントを投稿