2017年10月13日金曜日

技術の学習

 山大工学部の先生方からの講義

  10月5日(木)、2年生の技術の授業に、工学部の先生方においでいただき、特別な講義をいただきました。

  講師の先生は、
  山形大学フロンティア有機材料システム創成フレックス大学院 
    古川研究室 助教  牧野真人先生
             研究支援員 高松久一郎先生  齊藤 梓先生 
             大学院生   佐藤  慧先生   の4名です。

  2年生は、技家で「製図」について学習しています。

  パソコンで「3Dキャド」というソフトを使用して、『校舎を製図してみよう』という単元を学習中ですが、幅広い知識をもって毎日専門的に使用している大学の先生方に、様々な使用方法や使用技術を教えてもらうことで、製作技能を高めることをねらいとして実施した授業です。

  特に、講師の牧野先生は技術科の高橋先生が以前からお付き合いのある先生で、この度、特段のご配慮を得て実現しました。

  授業途中、個々に先生方から直接指導を受け、「あ~あ、なるほど・・・」「・・すごい!」など、指導に感銘を受けながら、意欲的に取り組んでいました。







 




   講師の先生方は一様に、「すごくまじめに取り組む生徒さん達ですね・・・」と感心してお帰りになりました。

  おいでいただきました4人の先生方、ありがとうございました。
   



 

0 件のコメント:

コメントを投稿