2017年10月6日金曜日

YCW新聞

  YCWの新聞を掲示しました・・・

  2年生はYCWが終了した後、活動を振り返った新聞制作にとりかかりました。
PCを使用し、文章と写真等を織り交ぜ、立派な新聞を完成させました。

 初めて経験した貴重な4日間ですが、新聞にはそこで得た様々な感想や今後の生活に生かされるであろうたくさんの思いが盛り込まれていました。

 2Fベースルーム前に掲示しています。 明日の「親子クリーン作戦」にお出での際は、ぜひご覧ください。














  学校では様々な教育活動(行事)を展開しているわけですが、すべての教育活動は、それぞれの大切な目的があります。

  よって、単に行ったからそれで終わりというわけにはいきません。活動(行事)が終了したら、振り返りやまとめを行い、その活動で学んだことや反省を行うことが大切です。

  活動(行事)に取り組む前の準備(構え)をしっかり行い、実際に活動(行事)に取り組む。そして、終了後、自己を振り返る。
 
  この振り返りが、次の新たな活動(行事)につながり、個々の成長を支えることにつながるのです。


   
 

0 件のコメント:

コメントを投稿