2017年10月17日火曜日

理科作品展

理科作品展 校内審査 
     本校最優秀作品  1年 小川菜々美さん 
                 「ビタミンCの実験」 
 夏休み、理科の
課題になっていた自由研究ですが、外部の発表会や展示会に応募する関係で、校内審査委を行いました。その結果、1年生の小川さんの作品が校内最優秀作品に選ばれました。
 

  1,2年生全員に、夏休みの宿題として理科の「自由研究」が課せられていました。内容は自由で、各自レポートを提出することになっていました。


  そのレポートを校内審査し、最優秀作品1点と市内の理科作品展に応募する作品10点を選考しました。

  市内理科作品展 特選2名 
     2年 宍戸愛果さん 齋藤綾乃さん
 
  提出されたレポートを校内審査し、10名の代表生徒の作品を市の理科作品展に応募しました。その結果、宍戸さんと齋藤さんが特選を受賞しました。大変素晴らしい結果です。
  宍戸愛果さん:「消毒剤の秘密」
  齋藤綾乃さん:「水の硬度による汚れの落ち方」

  
  以下、校内審査をクリアーした10名のみなさんの理科作品です。( )は学年
                    石山海亘くん(1)
                    野澤みことさん(1)
                    佐藤 柊さん(2)
                     五十嵐明穂さん(2)
                     戸田萌々香さん(2)
吉田陽乃さん(1)
                       佐藤 伯くん(2)
                       高橋花音さん(2)
                      宍戸愛果さん(2)
                     齋藤綾乃さん(2)

   校内審査で代表に選ばれた10名の生徒は、自分の研究レポートを画用紙1枚に見やすいようにまとめ、自分の研究作品として、「理科作品展」に応募しました。
研究作品は児童センターに掲示され、最終的に市内各校から応募された研究作品の中で、本校から上記2名の研究作品が特選に選ばれました。
                      【特選の2作品】  

              【残りの8作品】







忙しい夏休みだったにも関わらず、課題的にもまた内容的にも優れた研究ばかりでした。

  一番驚いているのは、なぜその研究をしてみようとしたのか、その意図や疑問視する視点が優れているように感じました。大変よく頑張りました。

  校内で最も優れた小川さんの研究については、12月に行われる市の理科研究発表会で研究発表してもらうことになっております。

   理科研究発表会では本校代表として堂々と発表してきてくださいね。


  






0 件のコメント:

コメントを投稿