2018年10月12日金曜日

暑中お見舞い

 本日、臨時休業日でしたが、生徒達の様子はいかがでしたでしょうか・・・?

 新人戦の振替休業日から、3度目の3連休になります。休日の過ごし方は学校でも指導していますが、家庭でも、同じように指導いただき、有意義な時間を過ごしてほしいと願っています。ただし、学習だけはおろそかにならないように・・・・

 今日はそれぞれどのように過ごしたでしょうか・・・?

明日以降も、よろしくご指導ください。

さて、大きな行事も終了し、一段落と思いきや、すでに次の大きな行事である文化祭に向けてスタートしています。

そのことは、また、来週お伝えすることにします。

そこで、今日は、大分前のことになってしまいますが、次の事を紹介します。

立派な暑中お見舞いをもらいました・・・・

 大分前の話になりますが、1学期末の国語の学習で、全学年で暑中見舞いを書く学習を行いました。

 宛名は、校長宛です。日本郵政から手紙やはがきの学習のために、本物のはがきを提供する事業があり、申し込みをし、一人1枚のはがきをいただきました。そのはがきに、はがきの形式や書き方を学習するために、暑中お見舞いとして書きました。

 文章はもとより、内容にあった絵も描いた、手の込んだ暑中お見舞いに仕上げてくれました。 
  作品は、1学期終了時の保護者会の折、廊下に掲示させていただきましたが、ご覧いただいいたでしょうか。

 一人一人読ませていただきましたが、とても上手だなあと感心しました。
今年は、気温が40度に迫る大変な猛暑で、正直、かなり堪えました。

しかし、皆さんの暑中お見舞い読んで、「だるいなあ」「暑いなあ」と言っていられない! 「よし、頑張らなければならないな!」と、勇気づけられた覚えがあります。全校生のみなさん、ありがとうございました。

   暑中お見舞い 1年生の作品








 
2,3年生の作品は、次回ご紹介します。
 
季節外れの記事で申し訳ありません・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿