2018年10月29日月曜日

地区文化祭

 昨日は、地区文化祭でした。
   吹奏楽部、鬼面太鼓隊が参加しました

 好天に恵まれた昨日は、校区内すべての地区で、文化祭が行われました。

 本校からは、恒例により、吹奏楽部の演奏が行われました。

 毎年、定期演奏会が終了し、代は1,2年生へと引き継がれ、地区文化祭からは、1、2年生だけの演奏になっていました。しかし、今年は1,2年生の人数が少なく、3年生にも応援してもらい、演奏しました。(すみません。画像はありません)

 3地区掛け持ちの演奏、準備、片付け、移動、準備 の繰り返しで少々大変だったようです。

  でも、いつもの素晴らしい演奏を聞かせてもらい、地区の人も大喜びでした。
吹部のみなさん、移動、運送をお手伝いいただきましたお家の皆さま方、ありがとうございました。
 
 また、六郷地区では、文化祭とともに太鼓祭りが行われ、本校伝統の鬼面太鼓が披露されました。







 太鼓隊は、昨日の太鼓祭りと本校の文化祭で演奏を披露するために、ここ1カ月練習を積み重ねてきました。 

 まずは、第一弾、太鼓祭りのオープニングを飾る、立派な演奏でした。
次は、文化祭当日の発表になります。躍動感あふれる和の響きを期待します。

 また、生徒作品を展示していただいた地区があったり、その地区の父母と教師の会で請け負ったブースを設けられたりした地区もあったようです。

 さらには、それぞれの文化祭に家族と一緒に、また、友達同士で参加する光景もあったようです。学校と違う表情がありました。

 準備に携わっていただいた皆様方、大変お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿