2018年6月20日水曜日

小学生 合唱・英語交流会

 恒例の小学生交流会

 7月16日(金)の合唱コンクールに小学生を招待することをお知らせしていましたが、その時に披露する合唱練習のために、4校の小学生が本校に集まりました。

  当日招待する小学生が6中体育館に集まり、合唱練習を行いました。 来年度、本校に入学する4校の6年生48名と六郷小の5年生7名が集まってくれました。

 最初は音楽室に集まり、初めて顔を合わせる者同士、自己紹介をしながら交流を深めました。


 そのあと、前回の出前授業でお習いしたことを復習しながら「翼をください」を練習し、本番の整列体形を確認し、体育館に移動しました。

 体育館では、実際の体形でステージ前とステージ上に立ち、1回通して練習しました。



 加藤先生からは、「大変よくなったので、各小学校で練習を重ね、約3週間後の本番にすばらしい歌声を聞かせてくださいね」と激励され、音楽の交流会を終了しました。

 その後、今年は、合唱練習が終了してから、英語の交流会を行いました。
来年、6中で一緒に生活することになる仲間と、英語の授業を行いました。

 小学校の英語の先生(塩井、窪田:島崎先生 六郷、広幡:菊池先生)から、これまで小学校で習ってきた内容を復讐したり、中学校の先生から、直接お習いしたりするなど、英語の授業を通して交流会を行いました。中学校に担当は、英語科の古沢先生でした。 




 音楽でもそうだったように、今日初めて顔を合わせる人も多く、習った英文をもとに何人もの人と、英語のやりとりをしながら交流を深めました。










 素直な児童たちは、一生懸命に新しい友達を見つけ、指定された会話を通して、たくさんの友達と仲良くなれたようでした。

 小学校5、6年生で正式に英語の授業が行われるようになりましたが、ぜひ、小学校の学習内容をしっかり身につけ、中学校に入学してほしいものです。

 また、今日の合唱練習や英語の授業交流で友達になった人と仲良く中学校生活が送れることを期待します。

 【塩井小学校 音楽 出前授業】

 先日お知らせしたように、今日の合唱練習のために、音楽科の加藤先生が小学校に出向いて、合唱曲を練習する出前授業を行ったことをお知らせしましたが、塩井小には、15日(金)におじゃましました。


 他の3校と同じように、一生懸命お習いする姿があり、練習会や本番がとても楽しみになりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿