2018年6月5日火曜日

校内授業研究会1

 先生方の研究会
    校内授業研究会 2-1国語

 先週の金曜日(6/1)に、2-1の国語の授業を、校内の先生方、教育委員会の皆様、他校の先生方に見ていただきました。

 学習内容は、「二つの小説「アイスプラネット」「盆土産」を読み比べ、それぞれの共通点、相違点をつかむ」というものでした。

 最初に4人のグループで「共通点は何かを」中心とした話し合い活動を行いました。
  どのグループも活発な話し合いが展開され、見ていただいた先生方もびっくり・・・。





 そして、各グループの話し合いの結果を黒板に掲示し、代表の3つのグループから報告してもらいました。



 発表担当者は、まとめた内容を分かりやすく、かつ堂々発表してくれました。

 そして、最後に、全体で、「作者が伝えたい事」について意見交換しましたが、自分の考えを、みんなの前で、堂々と発表する人が多く、なおかつ、「なるほどね・・」とう考えも出され、大変いい雰囲気で話し合い活動が展開されました。

 一生懸命授業に参加している姿がよかったです。
また、自分の考えをたくさん伝える場面があってよかったです。

 そういった繰り返しで、学力を高めるのですね・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿