2018年6月22日金曜日

ノーメディアデー

第1回 ノーメディアデー
 6/25日(月)~28日(木)

 1学期 期末テスト(6/28・29)の前の4日間

 1学期も早いもので、残り1ケ月余りとなりました。生徒は市中総体が終了し、期末テストや合唱コンクールに向けて、気持ちを切り替えて取り組んでいます。

 本校では、昨年度の3学期の期末テストに向け、「ノーメディアデー」を実施しました。

 家庭生活でのメディア視聴・ゲームの時間が多い一方、学習時間(予習・復習)や読書時間が少ないという課題を克服し、家庭学習に集中させるための取組です。

 今年度は各学期の期末テストに向けて「ノーメディアデー」を実施いたしますので、各家庭でも趣旨をご理解いただくとともにご願います。

なお、この活動期間は校区内の広幡、六郷、塩井、窪田の各小学校が連携して取り組むことになっておりますので、小学生のいるご家庭では、兄弟姉妹一緒に取り組んでいただければ幸いです。

 
 期 間 6月25日()~28日() 4日間

 ※ ノーメディアデーとは、TVやビデオ、ゲーム等の時間を減らす日にすること

  6月28日()、29日(金)は1学期の期末テストがあり、その前の平
日4日間となります。部活動等がなく早く帰宅します。

     
 内 容 下記のチャレンジメニューから一つを選択し、それぞれの家庭でできることを確認して取り組んでいただければ幸いです。また、誰と一緒にチャレンジするのかも確認願います。
 チャレンジメニュー

 ① Aコース 勉強中はメディアをゼロにする。

     ② Bコース 勉強中と食事中はメディアをゼロにする。

     ③ Cコース メディアは1日1時間までにする。

     ④ Dコース 1日中メディアをゼロにする。

 誰と一緒にチャレンジするか

  ① 自分だけ  ② 親子で  ③ 兄弟姉妹で  ④ 家族全員で 
  ⑤ その他

 お願い 
 生徒には下記のカードを配付して取り組ませることとしました。最後の欄にお家の方から一言をご記入いただき、生徒に持参させていただきますようお願い申し上げます。


 なお、この取り組みについては、学校から文書を配付しております。そちらでも確認願いします。

 今年度の1,2学期の期末テストは2日間実施することといたします。(昨年度までは、1日で5教科のテストを実施していました)

 テスト前日の少ない時間に、5教科を学習するよりは2~3教科に絞って、時間をじっくりかけて取り組ませたいという考えです。

0 件のコメント:

コメントを投稿