2017年9月1日金曜日

英弁大会終了


 東南置賜地区中学校英語暗唱大会に参加

  本日、アクティー米沢を会場に2名の生徒が学校代表として英語暗唱大会に出場してきました。

  3年 相田雄一郎くん  3年 色摩 陽香さん 

  2人は、1学期に参加の意思を示し、準備を進めてきました。ALTの先生の指導も仰ぎながら、暑い夏休み中も安部先生の指導のもと、精一杯練習を重ねてきました。

 少年の主張大会と同じように、昨日の朝会で練習の成果を発表し、全校生に壮行してもらい、今日の本番に備えました。特に、英語の学習を始めて間もない1年生は、全文が英語の弁論を聴くのは初めてで、とても驚いた様子でした。

 練習での堂々とした発表ぶりは、見事でした。全校生をうならせる見事な発表でしたよ。
 
「暗唱」と「スピーチ」の部があり、2人は「暗唱(Recitation)」の部に出場しました。
 
 母国語である日本語を暗記して、人に伝えることですら難しいのに、普段学習しているとはいえ、長い英語の文章を、英語的な表現を盛り込みながら伝えることは、とてつもなく難しいことです。(外国人が日本語で長い文章を発表することは、とても難しいと同じことです。)
 
色摩陽香さん 第3位入賞
 
 中学校の「暗唱の部」には25名の参加者がありましたが、その結果、色摩さんが見第3位に輝きました。すばらしい成績です。
 
相田くんは、残念ながら入賞できませんでしたが、素晴らしい発表だったようです。
 
 頑張って練習し、堂々と発表してきた2人に、賞賛の拍手を送ります。知らないうちに英語の大きな力になっています。今後も英語に自信をもって取り組んでほしいと思います。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿