2017年9月14日木曜日

学年朝会

  学年行事が終了してから1週間!

 それぞれの大きな学年行事が終了してからまもなく1週間になります。

 成果や課題を次の学校生活に生かしてほしいものです。

 今朝の学年朝会をのぞいてみました。次への目標切り替えをしっかり行っている様子が伝わってきました。

 1、2年生は、目前に迫った新人大会に向け、気持ち高める内容でした。

 1年生は、各部ごとに一人ひとり、大会に臨む決意を表明していました。(郊外部の人も含めて)
大会へに決意を語る「卓球部」

 大半の1年生が初めてユニフォームをもらったり、試合に出たりする大会になります。大きなプレッシャーや緊張感を味わうことで、一回り成長できるのです。自分のできる役割をしっかり果たしてほしいと思います。


 2年生は、学年壮行式のような内容でした。主役である自分たちを、学年全体で奮い立たせるように、全員で応援練習を行いました。

  途中、担任の加藤先生から「・・・それでいいのか・・・?」と何度も激を飛ばされていました。やり直しするたびに声が大きくなっていきました。担任の思いに応え、学年としての士気が高まる応援練習になったようです。

 3年生の目標は、修学旅行前から「体育祭」です。修学旅行が終了し、両軍とも、応援歌の選曲、振り付けに入っており、日に日に放課後の練習が盛んになっています。

  今日は、新人大会後に始まる全体練習のために、両軍に分かれた応援練習を行いました。
大きな声で応援練習する1組

曲について説明する2組

  内容は違うものの、それぞれの学年が一致団結して臨もうとする姿に、大きな期待が膨らみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿