2017年9月29日金曜日

体育祭 終了!

 本日、無事に体育祭が終了しました!

   あいにくの雨で、1日延期された体育祭ですが、本日無事に終了しました。

  昨日の夕方から雨が上がりましたが、その時点でのグラウンドコンディションは10段階で3くらい。
  さらに、この秋一番の冷え込みも加わり、一晩での回復はかなり厳しい状態かと思われました。

  しかし、朝のコンディションは8。少し柔らかい状態でしたが、時間経過とともに、十分な状況になるくらいでした。びっくりです。

  水たまりがあれば、体育館の実施もありかと考えていましたが、開会式だけは昇降口前のアスファルトで行うことや、団体の「タイヤぞり」は地面の摩擦を考えたとき、柔らかい状態では、なかなか進まないと考え、時間を変更して行うとして2点だけを変更し、他は予定通り行うことにしました。

  朝から、両軍、全校生一丸となって、素晴らしい戦いを繰り広げてくれました。

 結果は次のとおりです。

 競技優勝 赤組   応援賞 白組 

  競技の点数は、午前中から大きな差はなく接戦でした。最終の「全員リレー」までは、なんと1点差でした。まさに、赤組、僅差の勝利です。

 一方、応援賞も、甲乙つけがたく、わずかな差で、白組に軍配があがりました。

  結果は別にして、全校生一丸となって力の限り戦った感動あふれる、素晴らしい体育祭でした。





































  すべてが感動の連続でしたが、特に感動した場面をメモして見せてもらいました。

 〇100m走を駆ける仲間に、組全員まとまって声援を送る姿
 〇団体競技に移動する時、仲間を温かな応援で送り出す姿
 〇団体戦で敗れても、相手の組に温たかな賞賛を送る姿
 〇練習では1回も成功しなかったのに、本番の今日初めて成功して、思わず流れた涙
 〇失敗して、えらく落ち込んでいる仲間に、「大丈夫だから・・」と優しく声をかける姿
 〇勝利への執念、仲間とつながった熱い思いをあらん限りの声に託して戦った応援合戦
 〇体調がすぐれない仲間をそっと包み込んで、一緒に競技に参加させてくれたやさしい心意気
 〇一つ一つの競技に参加する前、おたけびを上げ、心を奮い立たせている姿
 〇手のひらを通して、やさしい心が通い合ったフォークダンス などなど

 もちろん他にもたくさんありますが、すばらしい感動の数々をありがとう!
  
 6中生の底力を改めて、見せてもらいました。素晴らしい6中生に賞賛の大拍手を送ります。

  順延にもかかわらずおいでいただき、両軍の熱い戦いに温かな声援を送っていただきました、ご来賓の皆様、保護者の皆様、日頃から六中を応援していただいております地域の皆様方に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿