2017年9月6日水曜日

1年生おじゃMAP

 1年生もがんばりました! 
  
  昨日は1年生の学年行事「おじゃMAP」を実施しました。心配された天候は、ここ数日で最も気温があがる好天に恵まれました。
  下調べした訪問先を地図(MAP)を頼りに「おじゃまする」体験活動です。

 今週は、2年生の職場体験、3年生の修学旅行と、学年応じた行事を実施する週ですが、1年生も学年行事「おじゃMAP」を、みんなで成功させようと、精一杯準備を重ねてきました。

  各班ごとに計画した訪問場所をおとずれ、我が故郷「米沢市」の理解を深める総合的な学習です。



 












  大きな事故もなく、ほぼ計画に従って行動できたようです。たいへんよく頑張りました。そして、生徒達にも大きな充実感が漂ったようです。
  
  計画した訪問場所それぞれの学習は、直接1学年の総合的な学習として生かされます。また、訪問先を見定めて、計画通りに訪問できるかどうかは2年後の修学旅行の「班別自主見学」に生かすことになります。(修学旅行の内容はまだ決まっていませんが・・・)

 今日は、各班ごとに、訪問先の取材や写真をもとに、発表用のパワーポイントの資料作りを行いました。(これが、結構大変です・・・)

 来週の月曜日には各班ごとに発表会を行う予定になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿