2017年9月22日金曜日

新入生体験入学

 昨日は市内一斉 新入生体験入学

 昨日の午後、来年入学する現在6年生の児童49名が、体験入学のために本校を訪れてくれました。

  来年度の入学予定者は
  広幡小7名、塩井小28名、窪田小9名、六郷小5名 計49名(今日現在)です。

 全体で校舎見学をした後、本校安部教諭の指導による、英語の体験授業に参加しました。 
                    校舎見学の様子





             3年生の理科の授業を間近に見学しました


                   英語の体験授業の様子




            英語で自己紹介をして、友達づくりをする様子



             6中の学習や生活について説明を聞く様子

                 部活動体験入部の様子







 場所は、人数の関係で教室が確保できないことから、武道館で行いました。

  その後は、中学校の学習や生活について、スライドを使って説明を受け、最後に各部活動の様子を見学したり、体験させてもらったりして帰りました。

 現中学生は、部活動体験入部の時にやさしい言葉をかけたり、説明をしたりしながら、必死に部員確保にやっきになっていました。

  でも、その姿に頼もしさを感じるとともに、温かな雰囲気を感じ、来年の学校の様子が想像できるようで、とても印象的でした。

  合唱コンクール以来2カ月ぶりの再会になりますが、少し背丈も伸び、体格もがっちりしたような感じを受けるとともに、表情も少し大人びたように思いました。

  また、真剣に話を聞いたり、活動に参加したりする姿に、来年の大きな期待が膨らみました。

  残り半年の小学校生活を充実させるとともに、立派な中学生になる力をじっくり蓄えて希望の4月を迎えてほしいものです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿