2018年1月24日水曜日

雪みち大変です・・・

 雪道、毎日がんばって登校していています!

  雪国とはいえ、大人の除雪や排雪の苦労な相当なものですが、中学生の登校も大変です。昨日から、また大雪模様です。

 夏場は自転車通学ですから、少し距離があっても、時間的には短時間で登校できます。しかし、冬期間は積雪による歩行が困難な道を、しかも長時間かけなければならない生徒が多数です。

 しかし、そんな中でも、6中生は毎日元気に登校しています。

 そんな中で、感心するのは「長靴登校」と完全防備な「防寒着」です。

  中学生くらいになると、少し色気が出て、身なり恰好を気にするあまり、登下校にふさわしくない身なり格好で登校する生徒も見られます。しかし、6中生の大半は冬季にふさわしい格好で登校しています。

 また、びっくりするような軽装で登校する生徒はほとんどいません。特に、帽子を着用する生徒も多いです。




  特に、長靴を履いてくる生徒が非常に多いです。冬期間は、「原則長靴で登校しましょう」と指導していることもありますが、素直に従って登校しています。ただ、学年があがるにつれて、長靴の割合が下がっています。







  場にあった身なりや服装を自ら行えるということは、やはり心が素直な証拠ではないでしょうか。

 雪と闘わなくてはいけない期間は、おおよそ残り3週間余りでしょうか・・・。
冬期間に見合った身なり服装のまま、事故のないように登下校してほしいものです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿