2018年1月9日火曜日

あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます

 今日から3学期が始まりました。
           生徒は元気に登校しました

  平成30年 2018年がスタートしました。年末年始休業中、大きな事故や事件もなく、みんなそろって3学期が迎えられること、大変うれしく思います。

3学期の登校日数は38日しかありません。あっという間に終わってしますのが3学期ですが、他の学期と違って大きな意味を持つ学期でもあります。

それは、今の学年の最後の学期、まとめの学期になるということです。
4月からは、それぞれが1年ずつ進級します。
  
 3年生にとっては、この中学を卒業し、新しいスタートを踏み出すための大切な学期です。
 
 言い換えれば、3学期は、新しい学年、新しいスタートへの0学期、準備の学期とも言えます。
 
 それぞれが目標をもち、充実した学期を送ってくれることを期待しています。

代表生徒の決意と抱負
  始業式では代表生徒が4名が決意や豊富を発表してくれました。それぞれの思いが伝わる、大変いい内容でした。

   発表してくれた1年生 佐藤  駿 君
           2年生 佐藤  伯 君
           3年生 後藤 楓玖 君
           生徒会 松島嵐稀 君

 スキー大会壮行式  
始業式が終了し、いよいよスタートするスキー大会の壮行式を行いました。

学校から出場するのは、クロカン 羽鳥君(3年) 大久保君(3年)
               アルペン 須賀君(3年) 齋藤さん(2年) の4名です。

 しかし、始業式に参加できたのは齋藤さん一人でした。他の4人は大会の直前合宿や強化合宿等に参加している関係で、不在でした。

 齋藤さんは4人を代表して心強い応援を受けました。 3学期初日から後ろにのけぞりながらの大きな声で、いつもの壮行式風景を見て安心しました。

 全校生の声援を受け、4人とも目標を達成してほしいと願います。
 



  山形県中学校スキー大会
   クロカン 11日(木)~13日(土) 蔵王坊平クロカン競技場
   アルペン 15日(月)~17日(水) 赤倉スキー場
  東北中学校スキー大会
   クロカン 29日(月)~31日(水) 蔵王坊平クロカン競技場
   アルペン 〃        〃    蔵王温泉スキー場
  全国中学校スキー大会  
   クロカン 2月8日(木)~11日(日) 秋田県鹿角市花輪スキー場
   アルペン  〃        〃            〃

3学期最初の授業

 始業式終了後、本学期最初の授業はクロスごとの学級活動でした

  休業中を振り返るとともに、3学期や今年、また、今後の様々な内容にわたり確認する内容でした。

 1年1組 
  各種課題を提出するとともに、その課題を振り返りながら、さっそく明日に迫った実力テストの勉強を行っていました。


 

 1年2組
  各種課題を提出し、今日からスタートする新しい学期を新しい席で過ごすための席替えを行っていました。



 2年生
 各種課題を提出し、「新春の誓い」をまとめました。






 3年1組
 各種課題を提出した後、間近に迫った、私立高校受験に向け、「受験の心得」を確認していました。



 3年2組
 各種課題を提出し、今後に向けた担任の先生の大切なお話を聞いていました。



 しばらくぶりに登校した生徒から、明るくいつもの真剣な表情が伺え、すごく安心しました。 生活リズムを大きく崩すことなく、安定した生活を送っていたことが伝わる、いい表情でした。
  

 

  
 


0 件のコメント:

コメントを投稿