2018年5月30日水曜日

ALTの先生

今年度もディラン先生です!

 今週月曜日から、ALTの先生がお見えになっています。
6中で指導していただけるのは、今年もディラン先生です。大変背の高い(Big Tall)先生です。

 今年もディラン先生でよかった~・・・ なぜなら、

 2,3年生はもちろんですが、現1年生も、昨年4つの小学校でお習いした先生で、
全員が顔なじみの先生だからです。

 
 火曜日の全校朝会で全校生徒の前で、挨拶してもらいました。




 さっそく、初日の授業をのぞいてみました。






 2年生の授業では、ディラン先生が、「アメリカの中学校生活」について、自分で作成したパワーポイントの写真や文章を使って、紹介してくれました。
 
 先生は英語で説明しますが、びっくりする学校生活の様子に驚嘆するなど、何を言っているのか、集中して聞き入っていました。

 また、「聞いてみたことありませんか・・?」に対し、積極的に質問する生徒もいて、大変意欲的な、いい雰囲気の授業だなあと感心しました。

 でも、わきで聞いていましたが、聞き取れないことも多く、「生徒の方がしっかり聞き取っていることも多いなあ」と落胆しました。 やはり、スピーキングは慣れることが大切であると実感しました。

 だからこそ、ALTの先生にお習いできることは、貴重であり、大切なのですね。

 6月に3週間、9月に2週間、11月に2週間、計3回お習いする予定です。(昨年度よりもALTの先生が増えたため、おいでいただける期間も増えました)

0 件のコメント:

コメントを投稿