2018年5月25日金曜日

1学期中間テスト

本日は1学期中間テストでした。

 今年最初の定期テストである中間テストが終了しました。

 どのクラスも、5教科ともに真剣に臨んでいる様子があり、「6中生、立派だなあ・・」と感じました。

 今週、月曜日は部活動休止日ですから、3日前の火曜日から部活動休止にして、十分に中間テストの勉強ができるようになっていたわけですが、事前の学習は十分だったでしょうか。

 火曜日から今日まで、下校後、教室に残って学習をしている生徒がたくさんいました。
「家に帰ると集中できないから・・・」「学校にいるうちに先生に教えてほしいから・・」
「みんながいると、自分も頑張らなきゃなあ・・と思えるから」など、理由は様々ですが、勉強しなければならないという雰囲気が強く感じられました。

 一人で黙々学習する生徒、先生から教えてもらいながら理解を深める生徒、友達に教えてもらって学習する生徒・・など、学習方法はそれぞれ違っても、テストに向けて、頑張らなくては・・・という気持ちはみな同じように感じました。
 













週明けは、解答用紙が返却される教科もあります。楽しみに待ちたいものです。

 また、中間テストが終わり、次は、いよいよ市中総体です。残り3週間、最後の練習が結果を大きく左右するつもりで、必死で練習に打ち込んでほしいと願います。

 テストで疲れている体をいたわりながら、土日の部活動に励んでほしいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿