2017年5月16日火曜日

歯科検診行いました

  この時期、様々な検診が行われます。生徒の身体の状況を確認し、安心して学校生活を送ってもらうためです。

  今年度のトップを切って、本日、歯科検診が行われた。
本日と明日の2日間に渡って行います。 初日は、3年女子と1年1組、2組でした。

 小さい時から歯医者に通うのは嫌いでしたが、、歯科検診は安心して検査してもらっていたように思います。ただ、見せるだけで済むからだったと記憶しています。

  今日の担当生徒は、大変立派な態度で検査してもらっていました。さすが6中生です。
 
  歯科医は渡部宏一先生です。(わたなべ矯正歯科医院:米沢市中央)

     すごく気さくな先生です。終了後、様々な懇談を行いましたが、大変気さくに話をされ、丁寧にお応えいただきました。
   もちろん、生徒にもやさしく声をかけてくれます。
   安心して検査してもらえる先生です。ありがたいですね。


      渡部先生、やさしい~~。

   心配かつ静かに待つ3年女子生徒


  終了後の渡部先生の感想
   「1年生全体に、磨き残しの多い生徒が目立ちました。」とのこと。
 給食終了後の時間帯でもあり、なおさら磨き残しが目立ったのかも・・・。
   1年生には、後日、渡部先生からブラッシング指導の時間をとって、直接指導してもらう予定になっています。 (後日案内します)

  個々の結果について、治療の勧告が届いた場合は、即座に歯科医院での受診をお勧めします。早めの治療等をお願いします。と言っても、中学生は忙しい毎日を過ごしており、なかなか通えない実態がありますよね。申し訳ありません。

 とりあえず、予約を早めに入れていただきたいと思います。

  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿