2017年5月12日金曜日

生徒会総会終了!

  本日、生徒会総会が終了しました。

   今年度の生徒会活動を左右する、前期の生徒会総会が終了しました。
 今日のために、3月から準備してきた執行部の皆さん、大変お疲れさまでした。そして、大変よくばんばりました。

  大変活発な総会になりました。

  生徒会長 菊池くんのあいさつに始まり、3つの大きな議事について話し合われました。
  (1)平成29年度 生徒会スローガンについて
     「飛翔」に決定 
   全校生が活躍し、自信をもって学校生活を送ることができるようにしたい。その自信の積み重ねで「大空に羽ばたいていけるように・・・」というような意味合いです。

   生徒会長:「6中全体が『飛翔』できるようにしたい・・・」と

 (2)平成29年度 生徒会重点目標について
   ①重点目標1 「あいさつ」 
  ②重点目標2 「思いやり」
  ③重点目標3 「合唱」   
   今年度は以上の3つを重点として、昨年度以上の学校になるようにしていくことを確認しました。
     ★ それぞれの重点に対し、個人の考えやクラスとしての考えを発表する時間がとられ、時間をかけて意見発表しました。大変良かったです。

 (3)平成29年度 各専門員会年間活動計画について
   各委員会の目標、重点項目、年間計画が示されました。

  以上の3つの議事について、承認されました。

  事前の学級討議を経て、述べる意見を精選し、限られた時間の中で、スムーズに進行できるように準備し、本番を迎えました。

  その結果、かなりの数の生徒が全校生の前に立ち、代表意見や個人の意見を発表することができました。 みんな、大したもんです。

 今年度、活発な生徒会活動が展開され、またまた、県内をリードするすばらしい学校になることを期待します。

               議事進行前に堂々と挨拶する生徒会長

         限られた時間でスムーズかつ活発にリードした議長団

           わかりやすい説明と明確な答弁をした執行部の皆さん

             クラス代表、または個人意見を述べる生徒
 


               議長団の質問に挙手で答える生徒


 
全体が積極的に参加できるように工夫された体形

            スムーズな進行、大切な議事録を担当した事務局

    次の代を見据えて、立派な態度で臨む2年生
 

              さすが、鋭い意見を述べる3年生

  早く指名してほしいあまりに逆さまに掲げたプラカード


          初めての生徒会総会に臨む1年生

            

 
         最後に全校生の頑張りを讃える好評を述べる井上先生
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿