2017年5月23日火曜日

避難訓練

  避難訓練を実施しました

  年度初めの避難訓練を行いました。どこの学校でも年度初め、恒例の訓練です。新しい学校に入学してきた1年生と進級し教室の場所等が変わった2、3年生ともに、正しい避難経路で、正しく非難できるかを確認するための訓練です。

  今回は調理室からの出火を想定した火災時の避難訓練でした。

  避難開始から、人員確認、報告完了までの時間は2分20秒

  時間的には問題なし。

  ただし、真剣さには少し課題が残りました。(1~2割の人の表情にニヤニヤ感が漂っていました)

 訓練だとしても、真剣に取り組めるかそうでないかは、大きな差があります。

 なぜなら、いつ起きるかわからない火災や災害時、訓練から真剣に取り組む人は、間違いなく真剣に避難し、自分や友達の身を守れます。

  一方、適当な心構えで臨んだ人は、非常時もその構えを変えることはできず、最悪な結果につながることが心配されるからです。

  終了後の講評でも伝えました。大切なのは、日頃から落ち着いて行動し、冷静に物事を判断できるような生活を続けること。そういった行動の繰り返しは、訓練でも真剣に取り組むことができるし、最悪の事態でも、自分や周りを守ることにつながるのだと・・・。

  課題は、次回の避難訓練につながることを期待します。

              昇降口から避難する生徒





               本部は国旗掲揚塔前
  (本来は校舎から離れた場所に避難するのですが、猛暑を考え、校舎近くに本部の設置を変更しました。)


    
             教頭先生に、人員点呼の結果を報告する担任団

       
               最終報告 完了 2分20秒
 
昨日に引き続き、大変暑い中でしたが頑張りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿