2017年5月22日月曜日

衣替えへの移行

  6月1日は全国的に衣替えになり、冬服から夏服へ替わります。
  
  本校でも、そのために今日から移行期間に入り、気温に応じて、夏服でも生活できるようにしました。一昨日からの真夏を思わせる気候にビックリですが、生徒達も夏服で授業を受ける生徒が一気に増えました。

  日本は四季がはっきりしており、服装はまさしく季節を感じる文化として大切だと思います。
  特に、中学生の夏の服装はさわやかな感じを与え、好感が持てます。生徒も、暑苦しい冬服よりは、動きやすいことや身軽に感じるためか、「はやく衣替えしたい・・・」と訴えていた生徒も多かったようです。

  移行期間     5月22日(月)~6月 9日(金) 

  夏服着用期間  6月12日(月)~





 
近年、猛暑により大きく体調を崩し、学校でも病院搬送されるケーズが増えています。その原因が水分補給が間に合わず、熱中症になり、結果体調不良に陥る場合が大半です。
 
本校では、その予防策として水筒持参を認めており、そのことについてもプリントでお知らせしました。(5/19付)
 
しかし、余りの急激な気温上昇に、生徒の安全な学校生活が脅かされる心配もあり、6/1 日からの予定を明日5月23日(火)から認めることにしました。
(生徒には口頭で伝えております。)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿