2017年5月19日金曜日

救急救命講習会を行いました!

  米沢市では、学校の事故防止策として、毎年春先に救急救命の研修会を開催しています。当日は、消防署の方から丁寧に指導を
  本校からは中村先生が受講し、校内で伝達講習会を実施しました。

 中村先生が講師を務め、心肺蘇生とAEDの使用について学びました。

 実際に施さなければならない事故が起きないことを祈ります。でも、学校ではいつ、いかなる事故が発生しても、被害を最小限に食い止めるために様々な確認を行っているのです。

 こういった伝達講習会も生徒を守るための大切な研修です。




   短時間で全身に表れる激しい急性のアレルギー反応を起こした場合(アナフィラキシー)の対処法として有効な、「エピペン」の使用方法も受講しました。

  中村先生と養教の安部先生の2人から様々教えていただきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿