2018年7月25日水曜日

1学期終了

 本日1学期終業式を行いました

   48名の新入生を迎え、全校生141名でスタートした1学期、授業日数は74日でした。

 あっという間の74日間に感じましたが、毎年1学期はバタバタと過ぎてしますように思います。 

この74日間、個々の生徒はもとより、3年生を中心として、6中全体が大きく成長したように感じています。大変よく頑張った1学期だと振り返っているところです。

 1学期の終業式を挟み、前後にも様々なことがありました。非常に暑い体育館の中でしたが、生徒は立派に臨んでくれました。

【県大会等の報告】
  先日行われた、吹奏楽地区コンクール、県中総体(競泳、飛び込み、陸上、柔道)の報告がありました。

【全校一斉テスト(数学)の表彰】
  今年度2回目の一斉テスト(数学)の表彰を行いました。今回、全員合格賞を受賞したのは2年2組の一クラスでした。
  次回は、全クラスが受賞できるように頑張ってもらいたいと思います。

【終業式】
  3学年を代表し、3人の生徒が1学期を振り返ってくれました。
  1年 木村駿心君 2年金子友哉君 3年白石隼太君




 *2年生の代表は、竹田華野さんの予定でしたが、本日体調を崩し欠席でしたので、金子君が代わって読んでくれました。

【壮行式】
  吹奏楽の県大会、飛び込みの全国大会、陸上、競泳の東北大会の壮行式を行いました。





登壇した全員が力強く、決意の言葉を述べました。

【沖縄市、東海市訪問あいさつ】・・・・学校代表で行ってきます
◇米沢市少年少女交流事業
第14回東海市親善訪問(7/2628
3年松島  嵐稀 くん 宍戸 愛果 さん

◇米沢市平和都市宣言事業
沖縄訪問(7/2831佐藤 李帆 さん


代表3名は、米沢の代表として現地訪問してきます。2学期、町会等で報告する予定になっております。


さて、明日から28日、約1カ月の長い夏休みに入ります。
生徒には次のように話しました。
 皆さんは毎日猛暑と闘いながら、学習や部活動などに励んでいます。先生方の中では、「さすが6中生、暑苦しい教室でぐたーとなる生徒もなく、ほんとうによく頑張っている」と話されています。

夏休みは、家庭生活が中心になり、何をするにも自分の判断が大切になります。くれぐれも、自分の判断を誤って熱中症に陥ったり、事故にあったりしないようにしてほしいと思います。

また、6中は、県下で最も勉強する学校ですから、夏休みの課題が終わらない生徒などいないと信じています。ぜひ、充実した夏休みにしてほしいと願います。

最後に、8月23日の始業式に、お互いまた元気で顔を合わせられることを祈ります。
 
 ご家庭での見届けをよろしくお願いします。
 
 学校便りNO4もご覧ください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿