2018年7月6日金曜日

素晴らしいボイスに感動・・・

響き渡った素晴らしい6中生のボイス・・・

  感動する素晴らしいハーモニー
     6中生の見事な合唱に、拍手喝采!

  市中総体と並行して取り組んできた合唱コンクールが終了しました。
  お見事! 感動! すごい! えらい! ・・・・ 
  
  感動あふれる合唱、全校生の諸君、ありがとう。

  トップバッターは小学校のみなさんの合唱でした。
6/20に6中に集まって合同練習をしてから3週間弱が経ちました。どれだけ上達しているか楽しみにしていました。
                   【小学生の発表】 




 本番は、合同練習で加藤先生から指導を受けた点を意識して、見事な合唱を披露してくれました。練習の成果、バッチリでした。
 今日の合唱を自信にして、来年度、更に成長した姿を披露してほしいと思います。

 小学校の先生方、お忙しい中、練習してくださったり、引率してくださったりしていただき、大変ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

                     【全校合唱】
 続いて「全校合唱」です。6中生の全開パワー、迫力がすさまじかったです。「大地を揺るがす」すばらしい合唱になりました。






                 さすが6中の全校合唱です。            
  いよいよ本番です。
  2年生 → 1年生 → 3年生の順の発表でしたが、それぞれの持ち味とこれまでの練習の成果を遺憾なく発揮できた、素晴らしいハーモニーでした。
                        【2-2】





                      【2-1】





                                                               【1-1】





【1-2】




 
最後は3年生です。さすがに3年生、圧巻の合唱でした。
 6中の顔はやはり3年生ですね。 
                        【3-1】




 
3年生は「これぞ合唱!」といった方が正確かもしれません。会場をうならせる、見事な合唱に拍手喝采です!

 さて、いよいよ結果発表です・・・・。
 
 【結 果】
  優秀賞(3クラス)
   2年2組       2年1組   3年1組(発表順)
  優良賞(2クラス)
  1年1組   1年2組(発表順)

  ベストハーモニ賞(1クラス・アンコール)
  3年1組           
                        【表彰式】
                 





 
【3-1 アンコール発表】







  それぞれの持ち味を思いっきり発揮した素晴らしいハーモニーの数々。どのクラスも、心ひとつにした素晴らしい発表でした。

  コンクールなので結果が伴いましたが、獲得した賞に差はあっても、一番価値あるのは、今日のために、どのような気持ちをもって、どのような取り組みをしてきたのか、その過程が最も大切です。

  「いいものを創り上げるためには、心ひとつにしないといけない!」を身をもって味わったことにこそ、大きな意義があるのです。

  そのためには、お互い助け合い、支えながら前に進むことが必要であることも学んだはずです。これまた、日頃の生活で大切なことです。

 合唱コンクールの取組で得たものは、今後の学校生活に必要不可欠なことばかりです。

  今後の学校生活を支えるために、これまでの過程で得たものを大きな自信にし、6中を県下に轟く素晴らしい学校にしていくことを期待します。

  音楽の出前授業、合同練習会などに参加してくれた小学生にも、万雷の拍手を送ります。

 お忙しい中、ご来校いただきました皆様に感謝申し上げます。小学校の先生方も、これまで、お忙しい中、丁寧にご指導いただき、改めて御礼申し上げます。

  6中生たる所以は「素直な心をもって、何にでも精一杯取り組めるところ」です。まさに、1学期、素直な心を前面に出して取り組んできました。それが、大きな成果となり、学校に、更なる勢いがついたように思います。

 この勢いを後退させないように夏休みを過ごし、2学期につなげてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿